古今東西戦史研究室

洋の東西を問わず(と言いたいけど日本関連が多い)古今(あと未来もつまりガンダムね)の戦史(ミリタリー関連も)や日本史を研究しています。あくまで独断と偏見なのでご了承願います。あと日常で思った事も掲載します。

ミッドウェイ海戦に勝利したらハワイを占領できたか?

すみません、応仁の乱の続きをやる予定だったんですが変更させていただきます。

yahoo!の知恵袋でタイトルのような質問があってベストアンサーに選ばれたのが、できるという回答でした。日本がミッドウェイで勝利できたら母艦航空戦力は我に優勢となりハワイでも米機動部隊に勝利するだろうからハワイを占領できるというものでした。これが投票で一位となったのだから賛同された人がそれなりにいたって事でしょう。

では実際はどうなんでしょう。結論を先に言ってしまうと...その可能性は限りなく低いと断言せざるを得ません。仮にミッドウェイが日本の完全試合に終わったとしても甚だ困難と言うしかありません。

ミッドウェイ海戦に勝利できたとすると彼我の母艦航空戦力は日本が優勢となります。ですが、我の損害ゼロで敵空母は全滅という事はあり得ません。そこまで圧倒的な戦力差ではありませんでした。ですが、ここでは日本の完封勝利だとしておきます。そうするとアメリカには空母が3隻しかないことになります。さらにアメリカはレンジャーを大西洋から動かそうとはしないだろうから戦力差は開きます。

そうなると、もしハワイ沖で日米の機動部隊が衝突すればアメリカ空母を全滅させられるでしょう。ただし、もしもの場合です。と言うのは、ここまで圧倒的な戦力差があればアメリカは正面から日本海軍とはぶつからないだろうからです。アメリカにとって最善の策は日本のハワイ侵攻部隊を水際で撃退することです。それはおそらく不可能だから次善の策であるハワイへの上陸は許容するが消耗戦に引きずり込んで撤退に追い込む作戦を取るはずです。そうなると遠隔地への侵攻を余儀なくされている日本は最終的には撤退を余儀なるされるでしょう。

まあ細かい話は抜きにして簡潔に申しますと、ハワイを攻略できる力が日本にあるなら史実のガダルカナル戦で勝利できたはずだと言うことです。日本には部隊を輸送する船舶が開戦時から不足していて南方作戦のような規模の作戦を実行することができなくなってたんです。ガダルカナルへの増援が逐次投入になったのも敵を甘く見たのではなく船がなかったからです。ハワイ作戦のような大規模上陸作戦は現実的に不可能です。書籍の中には他の作戦を中止させてハワイ作戦に船舶を集中させたらいいと書いてあるものがありますが、仮にそれができたとしても戦力を集中させているであろうハワイを攻略するのは長期戦を覚悟する必要があり、付近にゼロ戦を展開させられるような島嶼が無いハワイでの長期戦は日本にかなりの消耗を強いるはずであり、日本にはそれに耐えられる国力はありませんでした。真珠湾やミッドウェイでもしこうすれば戦局は変わっていたかもしれないと期待を抱かれるかもしれませんが、悲しいかなどんなに日本が勝ち進んだとしても国力の限界という現実が立ちふさがっていたのです。

アメリカと戦端を開いた時点で日本の敗北は確定していた...いや開戦を余儀なくされるまで追い込まれた...いやいや身も蓋もありませんが対米戦を想定した図上演習で最後までアメリカに勝つ秘策を見いだせなかった時点で既に8月15日へのタイムスケジュールは決まっていたと言えるでしょう。机上の空論と言いますがその机の上で参謀らが頭を捻ってもアメリカに勝つ空論すらでっち上げる事もできなかったのだから日本がアメリカに勝つなんて夢想にすぎなかったんですよ。